不動産屋には任せておけない
飛行機を使って遠方からお客様が弊社にご来店くださいました。
この度、ご家族様で相模原市にお引越しされるということで、相模原市内の物件と小・中学校を回ってご案内させていただきました。
物件を気に入っていただき、お申し込みを頂戴いたしました。
どうもありがとうございます。
お客様はお帰りになり、審査結果をお待ちいただきます
しかし・・・
お申し込みをして3日経っても、まだ審査結果の連絡が来ませんので、物件窓口の不動産会社へ連絡しました。
審査結果はどうなりましたか?
審査結果はまだ出ていません
それから2日経っても
まだ連絡が来ないので、不動産会社へ連絡すると
えっと、まだ審査中なのですが、緊急連絡先をもう一人追加していただけますか?
えっ!
今頃何言ってるの?
5日も経ってから聞くことじゃないでしょ
私はお客様へ連絡を取り緊急連絡先様の内容をお聞きいたしました。
そして、お申し込みをいただいてから8日が経ったのですが、不動産会社から連絡はなし
不動産会社へ電話すると
「火曜日・水曜日は定休日とさせていただきます。」
の留守電
あと2日も伸ばされてしまう。
遠方からお越しいただいて、物件を気に入っていただいて、こんなにお待たせして、審査結果がダメでした。
なんてことになったら一大事です。
すると・・・
大家さんから直接弊社にお電話がありました
審査OKになりましたから、引き続きよろしくお願いいたします
どうもありがとうございます!!!
急いでお客様へご入居審査が承認された旨のご報告をさせていただきました。
ひと安心して木曜日に不動産会社へ連絡
審査通りました
入居日はいつにしますか?
ご入居日をお客様へ確認し、不動産会社へ伝えると請求書が届きました。
しかし間違いだらけ
・お客様のお名前が違う
・物件名、物件の住所が違う
・金額が違う
別のお客様の請求書をそのまま書き替えて間違えているのでしょう
すみませんでした
請求書を作り直して、契約書の原本と一緒にお持ちいたしますね
契約書の原本を届けてもらったのですが・・・
こんなにしわくちゃな契約書
お客様と大家さんが大切に保管していただく書類なのに・・・
お客様へご契約書類を郵送し、オンラインでご説明し、ご契約が完了
いよいよお引越しの日が近づいて参りました
不動産会社から弊社に鍵が届いたので、
物件の状態を見に私は現地へ行きました
えっ?
室内クリーニングが終わってないじゃん・・・
えっ、鍵5本全部私が持ってるよ
えっ、これからどうやってクリーニングするの
えっ、お引越しまであと2日しかないよ
急いで不動産会社へ電話すると
「火曜日・水曜日は定休日とさせていただきます。」
の留守電
また火曜日で休み
急いで大家さんへ連絡
分かりました。
私の知り合いの清掃業者さんで室内クリーニングをしてもらいます。
この後、大家さんに弊社へ来てもらい、鍵をお渡しして、室内クリーニングを行ってもらいました
室内クリーニングが完了したと大家さんからご連絡をいただき、私はその夜に現地確認をしてきました
室内はきれいになっていました
そして、鍵のお引渡し当日
お客様は再び弊社にお越しくださり、鍵をお渡しして無事にご契約が完了いたしました。
審査結果がものすごく遅くなったことから始まり、請求書の間違い、契約書のしわくちゃ、室内クリーニングの発注忘れ
私がもし、物件の状態を確認しに行ってなかったらと思うとゾッとします。
私は28年間不動産業に携わっていますから、どんな不動産会社だと不安になるかどうかはある程度分かります。
不動産屋は人の人生を左右する仕事です。
他人事ではなく、自分事以上に責任を持って仕事をする必要があると私は思います。
カテゴリー
橋本賃貸ブログ
何故マンション名を載せないのか。
SUUMOやアットホーム、HOME'Sなどの不動産検索ポータルサイトで物件検索をすると、なぜアパート名やマンション名が書いていない物件がいくつもあるのか。
その理由をご説明いたします。
物件検索で橋本駅・徒歩10分・2階以上・バストイレ別など希望する物件の条件を入れて検索すると一覧表が表示されますね。
同じ物件なのに物...
賃貸借契約に申込金はいりません
賃貸物件を内覧して、「この部屋に決めたい!」「申込みをしたい!」となった場合、【入居申込書】にご記入いただきます。
【入居申込書】とは氏名、住所、電話番号、勤務先、年収、引越理由などを記入する用紙で、「部屋を借りたい!」という意思表示になる書類です。
この入居申込書が物件を管理している不動産会社または大家さんに届いた時点でお申込みが完了いたします。...
お客様の声代行|橋本駅の賃貸執事が斬る
弊社ではご成約いただいたお客様に「お客様の声」のご記入をお願いしております。
「お客様の声にご協力いただき感謝いたします!」
というものなので、強制ではありませんがご記入いただけると本当にうれしく思います。
ところが・・・
「お客様の声」を悪用する業者がいるのをご存じでしょ...
橋本駅の賃貸執事に相談する
電話、LINE、お問い合わせフォーム、メール、お好みの方法でお気軽にご連絡ください。
ご相談だけでも、大歓迎です!
当店では、お客様のためにご案内時間をたっぷり確保させて頂いておりますので、事前に物件の下調べをして頂かなくともご満足頂ける。そう自負しております。
もしも、当日お時間がない場合には、次のようなご要望・物件探しの条件も、事前にお知らせ頂けましたら、短時間でもご満足頂けるよう、事前準備をさせて頂きます。
- 通学・通勤先
- ご予算
- 最もこだわりたい条件
- 内見したい物件
(全く調べずにご来店頂いても、たくさんの物件をご用意してお待ちしております。)
電話で橋本の賃貸執事に相談する
橋本駅の賃貸執事にLINEで相談する
「友だち追加」をしていただいた後に、トーク画面からフルネームの送信をお願いいたします。
公式LINEが「友だち追加」だけですと、こちらからメッセージを送信できない仕様になっているため、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
橋本駅の賃貸執事にフォームから相談する
橋本駅の賃貸執事にメールから相談する
Mail: kuroda@k-life.co.jp