不動産屋には任せておけない

飛行機を使って遠方からお客様が弊社にご来店くださいました。

この度、ご家族様で相模原市にお引越しされるということで、相模原市内の物件と小・中学校を回ってご案内させていただきました。

物件を気に入っていただき、お申し込みを頂戴いたしました。

どうもありがとうございます。

お客様はお帰りになり、審査結果をお待ちいただきます

しかし・・・

お申し込みをして3日経っても、まだ審査結果の連絡が来ませんので、物件窓口の不動産会社へ連絡しました。

審査結果はどうなりましたか?

審査結果はまだ出ていません

それから2日経っても

まだ連絡が来ないので、不動産会社へ連絡すると

えっと、まだ審査中なのですが、緊急連絡先をもう一人追加していただけますか?

えっ!

今頃何言ってるの?

5日も経ってから聞くことじゃないでしょ

私はお客様へ連絡を取り緊急連絡先様の内容をお聞きいたしました。

そして、お申し込みをいただいてから8日が経ったのですが、不動産会社から連絡はなし

不動産会社へ電話すると

「火曜日・水曜日は定休日とさせていただきます。」

の留守電

あと2日も伸ばされてしまう。

遠方からお越しいただいて、物件を気に入っていただいて、こんなにお待たせして、審査結果がダメでした。

なんてことになったら一大事です。

すると・・・

大家さんから直接弊社にお電話がありました

審査OKになりましたから、引き続きよろしくお願いいたします

どうもありがとうございます!!!

急いでお客様へご入居審査が承認された旨のご報告をさせていただきました。

ひと安心して木曜日に不動産会社へ連絡

審査通りました

入居日はいつにしますか?

ご入居日をお客様へ確認し、不動産会社へ伝えると請求書が届きました。

しかし間違いだらけ

・お客様のお名前が違う

・物件名、物件の住所が違う

・金額が違う

別のお客様の請求書をそのまま書き替えて間違えているのでしょう

すみませんでした

請求書を作り直して、契約書の原本と一緒にお持ちいたしますね

契約書の原本を届けてもらったのですが・・・

こんなにしわくちゃな契約書

お客様と大家さんが大切に保管していただく書類なのに・・・

お客様へご契約書類を郵送し、オンラインでご説明し、ご契約が完了

いよいよお引越しの日が近づいて参りました

不動産会社から弊社に鍵が届いたので、

物件の状態を見に私は現地へ行きました

えっ?

室内クリーニングが終わってないじゃん・・・

えっ、鍵5本全部私が持ってるよ

えっ、これからどうやってクリーニングするの

えっ、お引越しまであと2日しかないよ

急いで不動産会社へ電話すると

「火曜日・水曜日は定休日とさせていただきます。」

の留守電

また火曜日で休み

急いで大家さんへ連絡

分かりました。

私の知り合いの清掃業者さんで室内クリーニングをしてもらいます。

この後、大家さんに弊社へ来てもらい、鍵をお渡しして、室内クリーニングを行ってもらいました

室内クリーニングが完了したと大家さんからご連絡をいただき、私はその夜に現地確認をしてきました

室内はきれいになっていました

そして、鍵のお引渡し当日

お客様は再び弊社にお越しくださり、鍵をお渡しして無事にご契約が完了いたしました。

審査結果がものすごく遅くなったことから始まり、請求書の間違い、契約書のしわくちゃ、室内クリーニングの発注忘れ

私がもし、物件の状態を確認しに行ってなかったらと思うとゾッとします。

私は28年間不動産業に携わっていますから、どんな不動産会社だと不安になるかどうかはある程度分かります。

不動産屋は人の人生を左右する仕事です。

他人事ではなく、自分事以上に責任を持って仕事をする必要があると私は思います。

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弊社ではご成約いただいたお客様に「お客様の声」のご記入をお願いしております。

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