不動産屋の役割
不動産業界も一匹狼ではやっていけません。
不動産業はいろんな方に支えられています。
賃貸で言えば、
お客さん、大家さん、管理会社さん、保険屋さん、ガス会社さん、水道局さん、電力会社さん、保証会社さん、リフォーム屋さん。
リフォーム屋さんの中でも、大工さん、設備屋さん、電気工事屋さん、畳屋さん、建具屋さん、クロス屋さん、塗装屋さん、防水工事屋さん、左官屋さん、板金屋さん、足場屋さん、サッシ屋さん、ガラス屋さん、鍵屋さん、植木屋さん、クリーニング屋さん。
さらに、ジェイコムさん、NTTさん、通信会社さん。
売買で言えば、
売主さん、買主さん、司法書士さん、土地家屋調査士さん、金融機関さん、保険屋さん、建築士さん、建築屋さん、解体屋さん、管理会社さん、税理士さん、法務局さん、市役所さん・・・・・
などなどなどなど(ご紹介漏れがあると思いますが、ご了承ください)
たくさんの方々に支えられて不動産業が成り立っています。
みなさんにご協力いただいたおかげで、ご契約が成立するのです。
では、私たち不動産屋に必要なことはなんでしょう?
物件をご紹介するのは当たり前。
不動産屋が物件を紹介しなくても、インターネットで簡単に物件が探せる時代です。
ということは、お客さんが知らない情報や不動産の専門知識。不動産業以外の知識。お客さん、大家さんが希望する未来に向けての話が出来なくてはなりません。
もう、車を運転して、玄関の鍵を開けるだけの不動産屋の時代ではないと思います。
ご家族の暮らし、不動産という財産を取り扱うという仕事に今以上に責任を持って、宅地建物取引士という資格に恥じぬよう精進して参ります。
お相撲さんの口上みたいになってしまいましたが、そんな当たり前のことを強く感じた夜でございます。
よし!勉強!勉強!
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更新料は消費者契約法 第10条に違反する?
居住用建物賃貸借契約の契約期間は2年であることが多いのですが、
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関東圏ではほとんどの物件がこのような契約になっています。
更新料って本当に...
お客様の声代行|橋本駅の賃貸執事が斬る
弊社ではご成約いただいたお客様に「お客様の声」のご記入をお願いしております。
「お客様の声にご協力いただき感謝いたします!」
というものなので、強制ではありませんがご記入いただけると本当にうれしく思います。
ところが・・・
「お客様の声」を悪用する業者がいるのをご存じでしょ...
不動産の仮予約は信用を失う!?
不動産会社に行って物件を案内してもらい、借りたい物件があった場合、入居申込書にご記入いただきます。
しかし、まだ「借りたい」とはっきり決まってはいないときもありますよね。
・この後もっといい物件が出て来るかも
・ホントにこの物件でいいのかな
...
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